Yoichi's BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄な物を減らす

<<   作成日時 : 2016/09/14 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は水曜日なので、昨日に引き続き定時退社..と行きたかったが、急遽の出張が入り、それでも1時間ほどで終わるかなと思っていたら、議論が平行線になり、その後会社に戻らざる得なくなったので、2時間の残業。
さあ、夕ご飯どうしようかとなるが、明日の弁当の材料を買わないといけないので、一旦家に寄って、エコバッグを持ってスーパーへ買い出し。夕食はスーパーの総菜で済ませることになるのだが、不満なことが1つ。メニューとか味ではなくて、包装のパック類がゴミになるということ。お寿司とお刺身と中華の3種類取ると、食べ終わると3つのパックが発生。完全に使い捨てでムダなものが相対的に多いと感じる。
総菜でなくても、肉・魚を買うとその包装パックがゴミになるし、飲み物をペットボトルで買うと、飲み終えた後にもゴミがでる。スーパーへ行けば、買い物袋持参でなければ袋がゴミになる(ゴミ袋に使える可能性はあるが)。俗に言う"プラスチックゴミ”は結構かさばるので、すぐに分別袋が一杯になる。一般の燃やすゴミよりも排出量が多いのだ。家庭の経費節約するにはやっぱりこのゴミを減らすことが大事だと思うし、当然地球環境にも優しいのである。なので、エコバッグの持参や水筒の持参はその一歩だと思うのだが、実践されている人は案外少ないように思えるのだが気のせいだろうか。エコバッグを持参したからといって金銭的な得はそうとう小さいが、そうではなくて、無駄な物を出さないという生活を心がけていかないといけないのでは?と思うのですが..

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄な物を減らす Yoichi's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる