Yoichi's BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮り鉄の1日

<<   作成日時 : 2017/08/13 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
明日からも普通に仕事なので、この時期にしかできないことを..ということで撮り鉄。撮り鉄ならいつでも出来るだろうと思われるが、この時期にしか走らない列車、多客期なので増結した列車を撮るのが目的。
ただ、朝早いので、なかなか踏ん切りが付かなかったのだが、この時期しかないと奮起。朝4時に起床、4時半出発で、目指すのはまず山陰線のスーパーまつかぜ2号。米子発鳥取行であるが、この時期だけ5両編成キハ187系は2両編成が基本であるが、2+2両であったり、2両編成を分割し、2+1両といった変則編成もあるが、5両はこの列車のみ。特急列車は長い編成のほうがやっぱり迫力ある。
撮影場所に選んだのは、ネットでも紹介されている泊〜松崎の踏切。編成をきっちりとらえられるのだが、後追いになってしまうまた、1本前の特急で構図のテストをしたかったのですが、一足違いだったため、ぶっつけ本番。結果、AFが車両側面にあってしまったのと、車両を大きくとらえたかったのだが..
その後、キハ40、HOT7000、キハ187、キハ121・126をおさめて移動。

画像
次は、伯備線のやくもを狙う。やくもは4両の基本編成に3両増結というパターンが多い(4両編成に電気連結器を搭載したおかげ)。さらにこの時期は4両編成に2両ユニットを追加し、6+3両があるのだ伯備線はこれまで何度も撮影してきているが、今までは岡山側。今回は米子側の黒坂〜根雨で撮影。ここは上り列車向きなのだが、狙いの6+3両は時間帯がちょうど下り列車。編成長を表現したいので、ぐっと引いて撮影してみたが、日が当たっていないので、ちょっと暗いのが残念。昼から上りの貨物列車を炎天下で待っていたが、1本は運休。もう1本はコンテナ車2両のみとお盆モードやっぱり機関車はがっつり牽引している姿が欲しいのだが..
と、まだまだ腕の未熟さが露呈してしまったが、撮影としては満足。日焼け対策をしていったが、ちょっと甘くて時計跡がくっきり付いてしまった..

写真はそうそうに編集してHPにアップするようにします。



時刻表に見る〈国鉄・JR〉列車編成史 (キャンブックス) [ 三宅俊彦 ]
楽天ブックス
キャンブックス 三宅俊彦 寺本光照 JTBパブリッシング時刻表 昭和 列車 編成 ダイヤ 寝台車 国

楽天市場 by 時刻表に見る〈国鉄・JR〉列車編成史 (キャンブックス) [ 三宅俊彦 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮り鉄の1日 Yoichi's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる