世の中は狭い..技術士合格者祝賀会での出来事

画像
タイトルの通り、祝賀会が開催されるということで、せっかく技術士になったのだから、仕事以外での技術者との親睦を深めようと出席。15時から講演会、17時半から祝賀交歓会。講演会といっても、技術士は継続研鑽が必要、それには技術士会に入ってね..という強い勧誘が主たる内容だったといっても過言ではない(すでに私は入会したので。年会費が少し高い気はするが..)。
祝賀交歓会では部門に分かれて配席が決められており、機械部門には知った顔がいたが、電気電子部門は合格者が15人ぐらい。なので、初めての名刺交換となる。
いろいろ名刺をいただくと、CMでやっているので記憶があった会社、私のPCに搭載されているサウンドボードの会社、中には昔今の会社に設備を入れた会社の社長さんがいたりした。さらに驚いたことはとある光学メーカの方は、先週長岡に行きまして..もしやどちらへ?というと長岡技科大へというので、私の母校ですなんて偶然も
そんな話をしていると、本部の方が自己紹介をしてくださいと事前の告知なく強制的に連れて行かれて、150名の前でしゃべることに。急なことだったので相当焦って汗がだらだら。終わってホッとしていると、とある方からご挨拶。見ると兵庫にある同業ライバル会社の人だった。
2時間の祝賀交歓会で、最初はどうなることやらと思っていたが、世間はせましで話題には事か欠かなkったのであっという間だった。ただ、あまり飲めず、ご飯も食べられなかったのが残念(それが主たる目的でないからいいが..)

この記事へのコメント

タマキ
2014年04月20日 21:05
合格おめでとうございます~
itoyo
2014年04月22日 22:29
ありがとうございます
先週金曜日にM社に出向しているHさんにもお祝いしてもらいました

この記事へのトラックバック