滋賀湖南の旅

DSC_0934.JPG
今日は元々役所へ行く予定にしていたが、その予定がキャンセルとなったので、せっかくなので文化的活動をしようと、まずは滋賀県にある佐川美術館へ。絵画に興味があるわけではなく、「デザインあ展 in SHIGA」が開催されていることを知り、行ってみようということになった。
自宅から愛車アコードで行こうかと思っていたが、土日は駐車場が満車になるほどの人気とのことで、平日なら大丈夫かと思っていたが、電車+バスを選択。電車なら当然運転しなくていいし、読書や寝ることも出来るし
湖西線堅田駅まで新快速で向かい、そこからバスで向かうのだが、バス停は長蛇の列。すぐにバスはやってきたが満員。「デザインあ」の人気がよく分かる。美術館の展示も大盛況。子供連れが多かったが、なかなか楽しめる展示・催しが多かった。
写真は「全国名字かずくらべ」。名字の人が日本にどれだけいるかを大きさで示した物。視覚的にぱっと分かりやすく、かつ発想がユニーク。ほかにも「デザインあ」の定番コーナーが紹介されており、「デザイン」というものを満喫できた。
DSC_0940.JPG
さて、なかなか滋賀へ来ることはないので、せっかくならと、美術館からバスで守山駅へ向かい、そこからJR→京阪と乗り継いで石山寺に向かうことに。暖冬とは言え、梅が咲くには時期的には早いだろうなーと思っていたが、やはりまだつぼみ程度。ちょっと残念であったが、本堂をお参りし、せっかくなので境内をぐるっと歩くことに。境内と言っても、ちょっとした山道でありハイキングであり、色々めぐることができた。最近寺院をめぐっているが、この石山寺はなかなかの歴史があり、このような所を色々回ってみたいものである。
寒い1日であったが、寒さに当たった方が元気になるとずっと感じている。さらに今日は色々見聞を広められたので、リフレッシュできた。明日からまた頑張りましょう。
佐川美術館
大本山石山寺

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント