撮り鉄活動再開

緊急事態宣言が解除された最初の週末(ですよね?)。新しい生活様式や、府県を超えた移動の自粛などに取り組みながら、出来ることに取り組もうということで、早速撮り鉄に行ってきた。当然、近場ということで、今月末(→6月以降に変更)に「赤胴車」が引退となる阪神武庫川線へ。 現地へ到着すると、思ったより同業者が多い。狙っていた場所も人が多く、…
コメント:0

続きを読むread more

やっと届きました

郵便ポストを覗くと、一通の封筒..届きました特別定額給付金の申し込み。早速手続きしておきました。 残念ながらマイナンバーカードは持っておらず、一瞬作ろうかと思ってましたが、発行手続きに2ヶ月かかるとのこと。役所に行く用事は毎年あるのですが、だからといってマイナンバーが必要と思うことはなく、今回も結局必要としないまま。なので、発行するこ…
コメント:0

続きを読むread more

寂しいXデー

週1度の出勤日。やはり人は多い。電車の中はそう感じなかったが、駅を行き交う人は明らかに多い。 さてさて、今日は定期異動の発表日なのだが、例年と様子が違う。コロナの影響をもろに受けて、最低限の異動しかない。異動情報が集まると、自分なりに分析しているが、その楽しみもない。 と、直属のもう1つ上の上司も予想通りというか1週間前に確信してい…
コメント:0

続きを読むread more

出口へ向かって

改めて言うこともないが39県で緊急事態宣言が解除。残るは8都道府県だが、自宅・職場がこの中に入ってので、生活はまだ変わらないのか変えられないのか。 そもそもこのタイミングで解除が良いのか?と疑問に思うところはある。第2波がこない保証はないわけで、GW明けの緩みがどう出るかを見極めた方がいいのではと。解除を望む声は当然分かるが、3月の3…
コメント:0

続きを読むread more

やっぱり緩んでいる?

10日ぶりに出社でした。 朝の電車は気持ち人が増えたなと感じていたが、Osaka Metro梅田駅から阪急梅田駅に向かっていくと、逆方向へ人が押し寄せてくる。明らかに増えている。 会社へ着くと、自身のグループは私と上司しか出社していないが、背後のグループは約半分ぐらい出社。「今日は人多いですねー」なんて会話しているが、いやいや自分た…
コメント:0

続きを読むread more

動きのないGW

GWは終わってしまいました。いつもであれば愛車アコードでドライブしているはずなんですが、まったく動かずです。外に出たのも食料と生活雑貨の買い出しのみ。明日から仕事ですが、在宅なので、またまた動かずです。 さて、昨日発見したヤマトヌマエビの抱卵ですが、様子をうかがっていると、卵がある辺りを動かしていたので、脱卵するのか?と思っていま…
コメント:0

続きを読むread more

ヤマトヌマエビが抱卵した!

昼ご飯を食べたあと、金魚水槽の掃除をちょこっとして、何気なく眺めているとヤマトヌマエビのお腹が大きい。スポンジフィルタに隠れていることが多いが、水温が上がってくるにつれて、積極的に水槽内をうろうろしていることが多くなってきたのだが、まさか..他にもいないかと見てみると計4匹が抱卵。今10匹ほど飼っているの…
コメント:0

続きを読むread more

やはり延長でしたか..

珍しく朝の更新です。 昨日、夕方記者会見していましたが、すべて見ませんでした。結論は分かっていたし、長々話聞いても仕方ないし、翌日の新聞見れば概要は分かるということで。延長に対しても賛否あるようで、そもそも緊急事態宣言がどうのこうのと今おさら言っても1ヶ月はもう帰ってこない。 ここで意見言ったところで、宣言が延長されたのだから、…
コメント:0

続きを読むread more

月替わり

水曜日からGWらしい..というもカレンダー通りが基本なので、明日から連休に入る。 昨日が当番で出社、今日は勤務の手続きがあり、連続で出社。街は本当に人が少ない。GWに入っているので更に少ないかと思ったが、先週とはあまり変わらないように感じる。落ちるところまで落ちたということだろう。 さて、明日から何をしようということになる。"STA…
コメント:0

続きを読むread more