新しいスタイル

日曜日の朝は、がっちりマンデーを見て、その後は家事やら、英会話の勉強やらで、ワイドナショーを見るののが1パターン。その後は、趣味の時間に充てることが多いが、今日はたまたまEテレの将棋トーナメントを見てみる。コロナウィルスの影響で収録が停まっていたようだが、対決が再開しているが、感染防止の対策がすごい。今までは和室セットであったが、囲碁と同じようにチェアに変わり、さらに感染防止のガードのためボックスに入った感じなる。将棋だけにまさしく「矢倉」に囲われているようであった。いつもなら対局者2名に、棋譜の記録者と時間を計る計測者の2名がいるのだが、感染防止で1名のみで対応。棋譜の記録、読み上げに時間の管理となかなか大変だと思うが、ミスなく終えたようだ。将棋の内容もさることながら、感染対策に目を奪われた。
午後は散髪に行き、そのまま帰宅しようと思っていたが、嫁さんに途中下車するよう言われ、そのまま買い物に付き合わされる元町の大丸に行ったが、入口・出口が別けられ、サーモグラフィによる検温とアルコール消毒が徹底されている。フェイスガードは全員が着用していないなーと思っていたが、接客時には付けたりと臨機応変な対応がされていた。こちらも安心して買い物できる。
理髪店もしかり、感染防止の対策がなされており、当たり前のようにされているところが頭が下がる。緊急事態宣言のような状況には誰も戻りたくないだからこそ、新しいスタイルが当たり前のようにできるようにしていかないといけない。兵庫は感染者0が続くが、感染予防の取り組みができているからこその結果。みんなで頑張っていきましょう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント