アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Yoichi's BLOG
ブログ紹介
毎日、決まった時間に起床→電車に乗る→仕事→残業→晩飯を食べる(カレーが多い)→風呂→睡眠と同じような日々を過ごしているようですが、本当は同じ日はありません。昨日とは違うことが起こっているはずなのです。1日の中で起こったちょっとしたことを書きたいと思ってます。なので、更新は不定期ですが、なんとか毎日更新できるよう頑張っていきます。
仕事の愚痴が多いですが、毎日の食べ歩き、趣味の自転車、Linux、金魚の話題も書いていきます!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
近場で手軽に撮影
近場で手軽に撮影 この土日、仕事は休みだが、トラブルが発生時の対応をしないといけないので、自宅待機とまではいかないが、遠くにはいけない状態。 行けないのなら自宅でできることをやれば良くて、古い本の整理、ホームページの整理などインドアですることをこなす。とは言え、今日貨物列車の運用を見ていると、写真に撮りたい機関車が来るではないか!さてどうしようと悩んで、電車で行ける範囲で撮影に行っても良かったが、家の近くにないものか..と線路沿いを歩いてみることに。ふと、歩いていた向きと逆に歩道橋がある。時々通るけれどその... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 22:52
ちょっと寒い その2
今日の朝の通勤電車は外気温の割にガンガン風が来て、快適どころか寒い電車を降りても寒気が続き、日の当たる場所を探しながら会社へ。 いつもなら暑いと感じるのだが、もう少し暖まりたいぐらい。なので、売店へ行きホットコーヒーを購入。ちょっと改善されてきたが、夕方まで体がだるい。 水曜日ということもあり、残業なしで切り上げようと準備していたが、なんやかんやあって7時まで残業。 帰宅途中、三宮の図書館により、さてご飯は何をしようかと考え抜いた結果、元町駅で煮干しラーメンを食すことに。スープまで飲める... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 23:45
ちょっと寒い
梅雨に入ったが、ジメジメ感がないのは良いが、ちょっと肌寒い。夜窓開けっぱなしだとヒヤッとする。 電車の中も空調がちょっと強めということもあり、咳をしている人も見受けられる。会社へ出てもマスク姿の人をちらほら。 私は先週ちょっと喉が痛かったのだが、ハチミツ+大根を飲んで予防したおかげで大丈夫。社内でも空調の吹き出しが強いところがあり、上着で対策している。みんなクールビズで上着なしが多い中目立つが体調管理が優先。 皆様も朝の天気予報はチェックして体調管理には十分注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 23:24
久々に癒やしを求めて
久々に癒やしを求めて 今月に入って休みがなく(決してブラック企業ではなく、出張が続いただけ)、その振替休日が今日に。朝起きてそそくさと出かけようと思ったが、ちょっと体がだるい。ちょっとゆっくりしてから出発。 いつもなら車だが、たまには鉄道で。ちょうど「夏の関西1デイパス」なるものが発売されており、鞍馬・貴船1dayチケットが使い勝手がいいので、駅で求めて移動。 京橋から京阪電車に乗り、出町柳から叡山電鉄に乗り換え一乗寺で下車。ここらまで来ると観光客はぐっと少なくなる。海外から観光に来て頂くのはありがたいが、人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 23:20
出張続き
この土日は仕事で米原へ。明日・明後日は尾道、水・木曜日は下手すれば今度は下関と出張が続く。金曜日が振替休日になる予定。G.W分の休みもあるので、もっと休みを取らないといけないが、こう出張が続くと休むこともできないし、やっぱり疲れる。 今日も仕事は早めに終わったが、2時間半も電車に乗って帰宅。お尻が痛くてしかたない。なので、眠りにもつけず、疲れが溜まる一方。なので、早く寝て睡眠を取るのが一番です。ではではお休みなさい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 23:13
あと何年か?
明日が定期異動日なので、朝から転出者の挨拶。その後、本日付で退職される方の挨拶があった。聞くと入社が昭和53年とのことで、私が2歳のときから入社しお仕事されているということになる。自分の人生と比較するとやっぱり長いなと感じる。そうなると自分の社会人人生はあと何年だろう?と考えしまった。今後定年の年齢がまだ引き上げらるだろうし、定年後もシニア制度で残ったり、別会社に行くこともあるだろうし、想像が付かない。なので、この後の事を考えず、今いかに頑張るかに限ると思う。 明日、そして7月から新たなメンバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 23:19
自分の財産
今日が締切の仕事があったが、月曜日まで猶予があるとのことで、定時で切り上げ(PFだし)送別会へ。 といっても自分が主役ではない。昨年までお世話になった出向先から後輩が同じように出向満了となり復帰するとのことで、呼んで頂いたのである そのなかで、急遽私も先輩として挨拶しなければならなくなって、自分の浮いた話()は封印してしゃべったのは、「出向中で築いた人脈は財産」ということ。出向にいけば、確かに自分の会社では経験できないことが出来るし、外から自分の会社を見る貴重な経験もできる。それもある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 23:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

読書メーター

私の読んだ読書量を示します。
itoyoの最近読んだ本 itoyoさんの読書メーター
powered by akahoshitakuya.com
Yoichi's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる